基礎からガッツリ! 数的推理

目指せ公務員試験合格! 数的推理の解き方を徹底解説します!

このブログについて

こんにちは。

私は、とある専門学校で公務員試験対策の講座を担当しています。

得意なのは、数的推理、判断推理などの一般知能系の科目です。

20年近く、公務員を志望する若者たちを指導してきましたが、

毎年のことながら数的推理を苦手としている学生が非常に多く、

限られた講座の時間内で指導しきれないという悩みを抱え続けてきました。

最近になって開講した、来年の公務員試験を受験する学生向けの講座でも、

予定していた内容の7割程度しか進めることができていません。

数学を苦手にしている学生の多いクラスでは、

どうしても個々の説明に時間がかかってしまうのです。

この状況は、何とか改善しなければなりません。

そこで、数的推理の問題に強くなるために必要な学習内容を分野ごとにまとめ、

学生が自由に学習できるツールを作りたいと考え、ブログを書くことにしました。

このブログでは、問題と解説を交互に繰り返しながら、

体験しておくべき問題、覚えるべきことなどを、基礎から書いていくつもりです。

私が指導している学生諸君は勿論、独学で学習を進めている皆さんや、

日々の指導に悩まれている、同志である先生方にも参考にしていただけるよう、

中身の濃いブログにしていきたいと思いますので、

応援よろしくお願いいたします!