基礎からガッツリ! 数的推理

目指せ公務員試験合格! 数的推理の解き方を徹底解説します!

公倍数・公約数に関する練習問題

それでは、公倍数・公約数の練習問題にチャレンジしてみましょう。
基本的な問題ですが、こちらの問題を解説した後に、
公務員試験レベルの問題にも挑戦してもらいます。

【公倍数・公約数に関する練習問題】
(1)12と18の最小公倍数と最大公約数を答えよ。


(2)24と54の最小公倍数と最大公約数を答えよ。


(3)24と36と84の最小公倍数と最大公約数を答えよ。


(4)45と54と72の最小公倍数と最大公約数を答えよ。


(5)36と54の公倍数を小さい方から4つ答えよ。


(6)36と54の公約数をすべて答えよ。


(7)6で割っても8で割っても3余る整数のうち、最小のものを答えよ。


(8)8で割ると5余り、12で割ると9余る整数のうち、最小のものを答えよ。


(9)11で割ると9余り、17で割ると7余る整数のうち、最小のものを答えよ。


(10)79を割ると7余り、117を割ると9余る自然数をすべて答えよ。